てぃーだブログ › 琉球バスブログ › ブログ始めました

2014年09月16日

ブログ始めました

琉球バス交通のブログです。
路線や観光の最新情報を更新していきます。

よろしくお願いいたします!!

観光バス



Posted by 琉球バス at 18:05│Comments(117)
この記事へのコメント
今朝7時20分
天久第一にて23番が乗車拒否
今週2回目
琉球バス2度と乗らない
Posted by s at 2014年09月19日 07:39
よく、運転手から見えない所に隠れてバスが通過する間際に、さっと出てきて
バスが通過するのを見計らって苦情の電話を入れる人を見かけます。
何度も、そんな人を見ました。
ひょっとして、あなたですか?
いい大人がみっともないですよ。
Posted by higa at 2014年10月04日 17:22
ブログ更新楽しみです!みゆきビーチや宜野座に行く時は、必ずバス移動です。沖縄は親切な乗務員の方が多くて気分もいいです。都内なんてイカれた運転手、結構多いですよ
Posted by 沖縄trip at 2014年10月12日 09:03
琉球バス、ホームページに電話番号が無いのは訳があるのでしょうか。今必要な情報が掲載されて無く、親切なHPでは無いですね。那覇バスターミナルでも事務所をたらい回しにされ疲れました。「路線や観光の最新情報を更新していきます」という文句は嘘ですね。更新無いじゃないですか。モノレールの路線が増えるのを期待します。
Posted by しまないちゃ~ at 2014年11月17日 11:30
今朝見た90番のバス・477だったかな?
(宜野湾まえはらから浦添広栄向け)ですが、
後方からみて車体が左側に傾いていました、
タイヤの不具合でなければよいのですが・・・。
たくさんの乗客を乗せるため、
なにかあってからではと思い、
3時間ほど経ってしまいましたが、
おせっかいメールしています。

ps:わったーバス党!党員ではありませんが、
学生時代バスには通学手段として大変お世話になりました。
今後も頼りになる交通機関として(バスレーンも延長されましたし)地域貢献していただけることを願っています。
ちばりよ^0^。
Posted by 通りすがりの者 at 2015年01月22日 11:17
本日琉球バスを利用しました。
両替をしようとおもい、投入しましたが、気づかずに間違えて運賃箱に投入してしまいお釣りを待っていたのですが、もちろん出てきません。
その間運転手さんがこちらを睨み、お釣りは出ませんので。と一言。
事態にきづき、どうすれば良いですかと聞くと、舌打ちをし、2〜3秒してから、こちらを睨みつけ周りの乗客の方に怒鳴るように現金の方はいませんか。と

たしかに間違えたのは私ですし、こちらにも非があるのですが、運転手さんの対応には納得できません。
せっかくの観光もイライラして台無しです。

沖縄では今バスの使用を強く勧める運動などもされているようですが、このようなことがある以上私は2度とバスの利用はしないでしょう。
特に琉球バスには。。
Posted by 観光客です。 at 2015年02月03日 18:58
>2015年02月03日 18:58
>観光客です。
>本日琉球バスを利用しました。
>両替をしようとおもい、投入しましたが、気づかずに間違えて運賃箱に投入してしまいお釣りを待っていたのですが、もちろん出てきません。
>その間運転手さんがこちらを睨み、お釣りは出ませんので。と一言。
>事態にきづき、どうすれば良いですかと聞くと、舌打ちをし、2~3秒してから、こちらを睨みつけ周りの乗客の方に怒鳴るように現金の方はいませんか。と
>
>たしかに間違えたのは私ですし、こちらにも非があるのですが、運転手さんの対応には納得できません。
>せっかくの観光もイライラして台無しです。
>
>沖縄では今バスの使用を強く勧める運動などもされているようですが、このようなことがある以上私は2度とバスの利用はしないでしょう。
>特に琉球バスには。。

間違えたの自分の責任では?
投入する前に運転手に確認しないのが悪い!!
Posted by 常連客 at 2015年02月20日 19:50
観光客です。様と常連客様のコメントですが、
大抵のサービス業では料金の過払い=お釣りがでるのが当たり前です。

バスの現状のシステムに問題があるのは言わずもがなですが、その処置として、なぜ運転手はお釣りを持たないのでしょうか?なぜ過払いの返金はその他乗客のお財布次第なんでしょう?

運転手と会社はこういう事が頻繁に起こっているのは周知していると思いますので、なんの対応もせずに常に利用客に泣き寝入りさせるのは少し間違っていると思います。
Posted by 沖縄県民 at 2015年03月04日 13:57
今56番に乗っています。乗務員は伊佐真弥さん です。案内及び安全確認が素晴らしいです。福岡市営バス、横浜市営バスを思い出します。バスファンが増える事を期待します
Posted by Mr.MARK X at 2015年03月06日 18:20
基本バイク通勤ですが都心に出かける用がある場合はバスモノレールを使用してます。

ところで、もしよろしければFacebookの専用ページは立ち上げないのでしょうか?
他社での精力的に取り上げているところもございますし、一つご提案として・・・
Posted by shu at 2015年04月06日 23:07
今日、2015年4/13月、16:20頃、古島の興南高校前から乗車した中学生の息子、56番西原行きに乗りました。
バスに乗ってから、学校で先生に預けた財布を持っていないのに気がついたそうです。17:00頃、自宅近くのバス停で降りる時に、運転手さんに事情を話すと、わかってくださり、降ろしてくれたそうです。
ウチに帰って来るとすぐ私に話したので、折り返してくるはず、と息子も連れて車で追いかけました。何とかすぐ追いつき、バス代を払うことができました。「先ほどは、ありがとうございました。」と息子が言うと「わざわざありがとう」と逆にお礼をおっしゃる運転手さん。とても優しいお顔をされていて、「この運転手さんに出会えて良かった」と感謝の気持ちでいっぱいでした。ありがとうございました。これからも、安心して琉球バスで下校させられます。ぜひ、お礼を申し上げたくて、コメントさせて頂きました。運転手さんのお名前がわからず、息子にまた出会えた時に、確認させようと思っています。本当にありがとうございました。
Posted by 匿名希望 at 2015年04月13日 19:43
本日4月21日16:41真栄平那覇向けバス停で私と2人の待ち人がいる状況で90番バス到着。バスの扉が開き私が乗ろうとすると、扉は一秒ほどで閉じられバスは出発。他のお客も「乗りますよ~」と声をかけるが、そのまま止まりもせずに走っていきました。そのまま残された私たちはすべもなく、一人は不満そうな表情でタクシーに乗車。私ともう一人は知らない者同士ですが、愚痴を言いながら次のバスを待ち乗車しました。今まで何度か乗車拒否ありました。今回は、バスレーンの延長や時間短縮などといろいろな案を実現しながら沖縄県民の足となろうと努力していることは県民も評価しているところだと思いますが、いかんせん直接乗客に接している運転手の「能力」と「やる気」か足りません。別に今回のことで謝罪を要求するわけではありません。正当なクレームだと思います。路線・時間は伝えておりますので上司の方は運転手の把握は容易のことと思います。是非真摯にクレームを受け止め、今後のサービス向上につなげてほしいと思います。バス停は段差もあり怪我をするかもしれなかったということと、貴重な時間を奪われたということは重ねて伝えておきます。これからも、通勤で利用させていただきます。今までに大変親切な運転手さんもおり、うれしく感じたことも多々ありました。一部の運転手がこのような行為をしているのでしょう。多くの運転手の激励と一部の運転手のご指導を願います。これからバスを利用する県民をがっかりさせないサービスを期待しています。
Posted by バスでの通勤者 at 2015年04月21日 20:21
いつもバスなびを利用してるのですが、
先週の木曜日から90番の位置情報が機能してません。
どうしたのでしょうか?
Posted by バス通勤者 at 2015年05月11日 08:42
23番 山城真弘
運転荒い、下手くそ、酔うナウ
Posted by うえ at 2015年05月15日 19:46
23番 山城真弘
運転荒い、下手くそ、酔うナウ
Posted by うえ at 2015年05月15日 19:47
バスなび
機能してません
23ばん
Posted by した at 2015年05月16日 07:52
バスなびが機能しなてない事が多々あります。今朝も。23番。表示されてるもの、表示されてないのにバスがやってきたり、表示されてるが時間が過ぎた時間だったり。

このブログ、関係者のかたは見てるのでしょうか。なにもかも中途半端、沖縄。
Posted by あい at 2015年05月21日 07:22
今朝は久しぶりの旧車両。
旧車両のいいところはクーラーの効きがいい!
新車両は、ついたりきえたりしませんか?
操作してそうしてるのかな?不明。
運転手はいつも安全運転なゆきのさん。
指差し確認、お客様への言葉使い、挨拶、優しいアナウンス。
運転手がみんなゆきのさんならいいのにね!
Posted by おはよう at 2015年06月05日 07:36
初めまして投稿します。99番に乗っていますが運転手さんが目的地を表示するのも表示しないで次の目的地に行く運転手がいるので困ってしまうので改善してほしい!あとまた99番の夜の走る時間を延ばしてほしいです
Posted by ガチャピン at 2015年06月07日 21:30
110のバスに県庁前から乗りました。
両替の件で、凄く最低な運転手がいました。又吉功運転手あなたは最低運転手です。お客様を馬鹿にしてる態度でした。とても最悪の気分です。
Posted by 110 at 2015年06月16日 21:25
運転マナー、しっかりして下さい、自分の車じゃないでしょ?
クラクションとか頻繁に鳴らすけど、バカなの?
大きい車乗ったら態度まで大きくなるなよ、後はサングラスつけんなよ!何様だよ!接客かそれで!
Posted by 今日 at 2015年07月22日 23:33
ネットの時刻表より、五分早く変更になっていた。
空港から大急ぎで来たのに。
止まってるの見えて、ヒールではしって、バスの入り口にたどり着いたのに、絶対見えてたはずなのに、
乗せてくれなかった。
30分に一本しかない線97番。
8/26の9:35バスターミナル発
タクシーで5000円だしていきました。
もう3秒待つのがそんなに難しいのかな。
目の前の信号に引っかかってたけど、同じじゃん。他の人の迷惑になるのはんかるけど、都会と違って便が悪いんだから、もう少し思いやりを持って欲しい。
Posted by 少し待ってくれたらいいのに。 at 2015年08月26日 09:44
このブログ、写真も投稿できるようにしたらいいなあ。
Posted by Gomess66 at 2015年08月31日 08:21
ブログやってる意味ありますか琉球バスさんから返事がないですがそれともブログ見てないの
Posted by おじいちゃん at 2015年09月03日 16:40
9月10日の83番線のトラブルの件で投稿です。
息子の件ですが、その日の午後9時ころの息子には向陽高校から座喜味まで定期券を買ってあるのですが、その定期券が使えず、トラブルになったそうです。また、息子には学校へ行く際は、お金を持たせておらず、定期券が使えなかったおかげで、運転手にお金を払うよう言われたそうです。そのとき、定期券を見せたそうなのですが、老眼だから見えないと言われたそうで、それが事実であれば、定期券の文字も見えない運転手が運転しているということになるので、非常に危険では無いでしょうか。息子の持っている定期券(おきか)を確認したのですが、問題はないように見えたのですが・・・、学校へは毎日行くので、このような定期では使い物にならないと思いますし、老眼で文字も見えないような運転手は、問題があると思います。ちなみに、お金は、友達から借りて払ったそうで、お金払うなら定期はいらないのでは?っと思ったところです。息子の話がすべて事実かは分かりませんが、事実関係を教えてもらいたいです。また、多大な補助を受け、おきかの様なものにするよりは、昔のように見せる定期の方が安心だと思います。
Posted by おきか、大丈夫? at 2015年09月11日 01:54
9月10日の83番線のトラブルの件で投稿です。
息子の件ですが、その日の午後9時ころの息子には向陽高校から座喜味まで定期券を買ってあるのですが、その定期券が使えず、トラブルになったそうです。また、息子には学校へ行く際は、お金を持たせておらず、定期券が使えなかったおかげで、運転手にお金を払うよう言われたそうです。そのとき、定期券を見せたそうなのですが、老眼だから見えないと言われたそうで、それが事実であれば、定期券の文字も見えない運転手が運転しているということになるので、非常に危険では無いでしょうか。息子の持っている定期券(おきか)を確認したのですが、問題はないように見えたのですが・・・、学校へは毎日行くので、このような定期では使い物にならないと思いますし、老眼で文字も見えないような運転手は、問題があると思います。ちなみに、お金は、友達から借りて払ったそうで、お金払うなら定期はいらないのでは?っと思ったところです。息子の話がすべて事実かは分かりませんが、事実関係を教えてもらいたいです。また、多大な補助を受け、おきかの様なものにするよりは、昔のように見せる定期の方が安心だと思います。
Posted by tukayama at 2015年09月11日 07:33
23番
夜7時台のバス
泊高橋から乗ってくる、白髪のサラリーマン風のおっさん。
今日で何回目だろ、バス内で缶ビール飲んでる。
私が見てるだけで2本は飲んでる。
みっともないよ、おっさん!
50も60にもなろう、おっさんが、仕事帰りのバスの車内で缶ビール。見苦し。不愉快。
車内でアルコール飲酒はご遠慮ください、ってアナウンス必要だね。
あーキモい。目障り。
Posted by みみ at 2015年09月17日 19:50
つい先程です。系統番号11番
小禄前原郵便局前バス停交差点で7時57分頃クラクションで煽られ後ろを振り返り運転手を見ると早くいけと手でなんども…
前にある信号機は赤です。なんでそんなに急ぐ必要が?子供を二人保育園へ送る途中の出来事です。
ほんとに腹が立ちます。うやむやにせずちゃんと指導してください!
Posted by さち at 2015年11月02日 08:43
「女性運転手は親切丁寧」って謳い、女性運転手を積極的に採用されてるみたいですか、かえって男性運転手より運転荒い方もいますよ?対応も最悪。
こないだ乗った奥○さんっていう関西訛りの女性運転手も運転荒いわ、車内アナウンス早口過ぎて何言ってるかわかりません。
女性運転手ばかり優遇しても意味ないと思いますが?
Posted by 通りすがり at 2015年11月09日 12:42
運転手の方の態度について
先日利用した時、年配の男性が運転中に席を立っているのを注意していたのですが(その方は料金表が見えずらかったみたいで確認しようとしていたようでした)注意の仕方が声を荒げて威嚇するようなやり方で注意された方もびっくりしていました。事故に繋がるので注意するのは大事だと思いますが大声で怒鳴りつける必要はあるのでしょうか?
その方だけでなく他の運転手の方特に40代50代ぐらいの男性運転手の方は威圧的、馬鹿にしたような態度の方が多いように感じます。運転手の態度前から気になっていましたが今回の注意の仕方が酷かったので書き込みしました。少し接客についても考えてみてほしいです。
Posted by s at 2015年11月12日 18:37
最新情報を見に来たのだが、2014年09月16日の「ブログ始めました」が最新情報ですか?ブログ終わりました。を記載しては?
Posted by 乗客 at 2015年12月28日 19:46
沖縄市内でバス乗車する際にOKICAのチャージをしたくて
運転手に声をかけ、返答を待っていると
「やるならどうぞ」的な態度で促すわけでもなく
淡々とこちらの行動を待っているかんじでした。
3000円ずつしかチャージ出来ないことを知っていたので
3000円を終えて続けて再びお札を入れようとしたところ
「これ以上は出来ません」と一方的に手続きを終わらせようと
してきました。
こちらが
「以前、3000円ずつですがそれ以上の金額も出来ますと教えてもらったのですが」
と話すと薄ら笑いながら機械を触るとチャージが出来たのですが
何もいうこともなく作業をするだけ。
チャージを終えてそのまま乗車すると
「乗るんですね・・・」とまたも薄ら笑い。

丁寧な対応をしてくれる運転手もたくさんいるのに
こういった横柄な態度の運転手がたったひとりいるだけで
評判が落ちてしまいとても残念です。

利用する方のマナーも大事ですが
同様に運転手のマナーも大事なのではないですか?
Posted by ☆ at 2016年01月15日 18:03
何故か予定時刻よりも早く、9:30発のはずなのに、9:24に発車。
次に来るのは、9:57の予定。せめて、待ってほしいです。何のために時刻表があるのかと思ってしまいます。
Posted by 本日の56番線 at 2016年02月01日 09:36
信号機前のバス停ってあるけど、2、3台後ろで停車したので気を付かって近寄ると、バス停まで戻された。融通効かない運転手は、沖縄だなと思う。だったら定時に着けよ。
Posted by yuki at 2016年03月02日 19:15
オキカ持ってチャージお願いしても、操作出来ないなら、事前に貼り紙しとけば~
Posted by ダイアン at 2016年03月02日 22:24
23番に乗車拒否
サービス悪くなってない❓
Posted by とくめい at 2016年04月04日 06:41
今日なんかは56番線バスが30分以上も遅延して苛々が凄いです。30分間隔で来るバスが3本連なってるのは流石に面白いんですけどやめてくれませんか?客は貴方達が設定した時刻表を見てやってくるのにその自分たちで決めた約束も守れずに30分遅刻ってありますか?朝の30分がどれだけ貴重か分からないんでしょうけど交通渋滞では言い訳出来ないレベルだし時間通りに来れないなら確実に到着出来る時刻を表記してくれませんかね?改善出来ずに市民のストレスを溜め続けるなら潰れちまえ。
そしてその旨をサイトに問い合わせようとしたら問い合わせリンクが消えており、アンケート送信しようとしたらサーバーが落ちている。自分達の行動に自覚があるうえで必死に逃げ道作ってる様にしか見えないんですがもうここで言いますね。公共機関が平気で遅れてしまうその勤務態度を改善しろ。ウチナータイムとか言って笑ってる場合じゃねぇぞ、県民性を主張する以前に仕事である事を自覚しろ。
Posted by 千尋 at 2016年04月22日 09:19
>>間違えたの自分の責任では?
投入する前に運転手に確認しないのが悪い!!
Posted by 常連客 at 2015年02月20日 19:50

今話されているのは双方のどちらが悪いか否かではありません。琉球バスが不測の事態に対応出来ないでいるどころか不親切極まりない行為を取って悪印象を持たせた事に焦点を当てるべきで貴方の発言は酷く的外れですね。
Posted by 千尋 at 2016年04月22日 09:24
自転車にて通勤しています。当然ですが車道左端を走行しています。国道58合線を走行している際、悪意のある幅寄せや、追い越し直後にアクセル空吹かしで排気ガスを浴びせようとするなど嫌がらせ運転をするバスが非常に多いです。
邪魔だから脅してやろう、自転車は車道を走るな、という意思表示に思えます。

信号無視や、歩道と車道を好き勝手に走るマナー違反の自転車がいることは事実ですが、だからといって全ての自転車に嫌がらせをすることは間違っていると思います。何より、一歩間違えると重大な事故に繋がることは容易に想像できることです。

大型車では、確かに自転車が邪魔に見えるかも知れません。しかし同じ大型車でも、看板を抱えて営業運転している運送業者からは、このような嫌がらせを受けるイメージはありません。きちんと運転者の教育が行われているのだと思います。

道路は、全てのモビリティ(移動手段)でシェアすべきものではないでしょうか。
Posted by 自転車乗り at 2016年04月22日 23:09
バスの運転が荒くてビックリすることがよくあります。
中央車線をスピード上げて走って無理やり入ってきたり、自転車に幅寄せしたり

その上、今日は那覇空港から120番に乗った時、運賃箱に入れようとした千円を運転手さんがポケットに入れてしまいました❗
こんなことをして赤字経営になって運賃が上がったり税金が投入されることになるのではないのですか
社員教育はどうなっているんだろう?とよく思います
Posted by チャリ at 2016年05月08日 21:53
私も99番の運行終了時間にうんざりしてる一人です。
度重なる時間変更にうんざりしています。
今運行している便数で那覇向け宜野湾向けの最終を21時半にしてと思っています。(平日・休日)
後普天間を経由するバスの半分をイオンモール経由にしてと思っています。
Posted by 匿名希望 at 2016年05月10日 09:59
5月12日(木)パレット久茂地の前から18:26 の56番に乗ろうとした時の事です。

確かにバス停からバスが発車しようとしていたのは間違い無いのですが、渋滞していたのでバス停から出ようと止まっていました。乗せて貰おうと乗車口へ回り込みましたが手でアッチ行けと追い払われました。

バス停から動いても居ないのでいつもなら乗せて貰える運転手さんが多い中で、いくら規則があるとは言え断り方が有ると思います。あの眼鏡の中年の運転手の目つきは客に対する物だとは思えませんでした。此方が女性だったので小馬鹿にした態度を取られたのかと腹ただしく思えて悔しいです。

シッシ!と犬でも追い払う様な態度は必要だったのでしょうか?本社の電話もずーっと話し中なので此方に書き込ませて頂きました。

何卒、接客の改善をお願い致します。
Posted by 苦情主 at 2016年05月12日 19:24
お金払ったのに金額が違うとか言って文句言われました。ムカつきます。98番のバス停のやつメッチャイライラーもうあの人最悪っす。
Posted by カッ子ー at 2016年05月13日 18:17
平ってバス停の運転手が最悪っす
態度もでかい!!顔もキモい
ブレーキーは最悪
Posted by GT at 2016年05月13日 18:19
98番の「平」ってバスの運転手が最悪でした〜平平平平平平
態度がでかい
運転下手
運転下手
運転手やめれー
運転手やめれー
Posted by にきちょん at 2016年05月13日 18:26
琉球バスの98番の平という運転手が最悪でした。態度もでかいし
舌打ちもされたし運転もあらいし
運転中に携帯電話とかいじるし
勝手になんか人を誤解するし
あの平という運転手は頭がおかしいんだと思います。
ちょっと運賃が遅れてミスっただけなのに横暴な態度で対応するし
もうバスは乗らん
Posted by ニッキー at 2016年05月14日 00:42
平という運転手さんへ

乗客を言い訳にしたり横暴な態度で対応するのはやめた方がいいですよ
Posted by Zuki at 2016年05月14日 01:37
平って運転手さんへ
98番のバスで運賃を間違えていれて呼び止めるのは止めてください。
多く運賃いれてしまいました。
携帯電話いじらないでください
Posted by 長田98 at 2016年05月14日 11:21
琉球バス23番が中の町バス停で、乗車拒否をした    サイテーー
Posted by ニモーーーー at 2016年05月18日 21:02
23番の運転席がおかまみたいでした。でも、バスは、じょうとうでした。
あと、琉球バスのバスカラーは、にじいろですが、那覇バスのバスカラーもにじいろのバスがあったんですけど、どいうこと。
Posted by 3たろにゃん at 2016年05月25日 20:43
2016.6.1

全国でバス事故が多発しています。

全国で、時間不規則・過酷業務違反
バス運転手の給料が少ないと批判
(陸1番の旅客運送業なのに)


琉球バス交通(那覇バス)6月から、運転手の基本給が上がり

給料が上がるとの情報。


私、毎日、バス通勤です。

安心、安全運転での運行宜しくお願い致します。
m(__)m

これからの、サービス期待しています。
m(__)m

追伸、うるま市⇒那覇
(居眠り出来る運転希望)
Posted by 常連客 at 2016年06月01日 01:50
今、11番に乗ってます…(6/9(木)14時頃)

運転荒い。久々に乗り物酔いしてる。

お客さんの大事な命を乗せてるのでは?

発進、停車の度に前のめりになる。
Posted by ひみつ。 at 2016年06月09日 14:20
お前ら絶対、殺人起こすぜ!!
もっとまともな運転しやがれ
Posted by 10回殺されかけた人 at 2016年06月10日 15:20
走って乗ろうとしても見ていて無視しますよね
乗せたくないなら運転手辞めて下さい❗
Posted by 與那覇 at 2016年06月13日 20:40
毎日、交通手段として活用させて頂いてます。ホームページを探しても、お問い合わせしかなくどこに意見を言っていいか分からずここのブログに意見をかかせて頂きます。バス停で待っていてもそのまま通り過ぎることが今年に入って3回ほどありました。帰りの時間なら特に問題はないのですが、朝急いでる時に確認もせずそのまま通り過ぎるのはどうかと思います。降車ボタンを押してもそのまま通り過ぎることが今日ありました。さすがにこれはまずいと思います。バスを利用している方も多いので意見を聞くのも大切なのでは思います。沖縄のバスが良くなることを願っております。
Posted by 学生 at 2016年06月20日 22:19
先日天久から牧港まで琉球バス乗りましたが、渡慶次さんっていう茶髪の女性運転手さんの言葉遣いがかなり悪かったです。運転も荒かったので、女性ドライバーだからと言って必ずしも良いとは限らないなと痛感させられました。
女性ドライバーを起用して会社のイメージアップ図られてるようですが、考え直したほうが良いと思いますよ。
Posted by 玉城なつみ at 2016年06月29日 15:19
この会社不倫多すぎだろ。しかも未だにのうのうと仕事してる。
会社の姿勢そのものを疑うわ。U、T、N…。他にも正に不倫の温床。
Posted by ookubo at 2016年07月04日 11:02
観光で沖縄きました。
2、3日前、夜レンタカー運転してたら天久辺りで23番の車両ナンバー1316のショートカットの女性運転手に煽られました。
女性運転手だからって何でも許されているんですか?
交通マナーきちんと守ってください。
運転のプロでしょ?
警察にも通報しときました
Posted by 鈴木 at 2016年07月12日 00:30
>5月12日(木)パレット久茂地の前から18:26 の56番に乗ろうとした時の事です。

>確かにバス停からバスが発車しようとしていたのは間違い無いのですが、渋滞していたのでバス停から出ようと止まっていました。乗せて貰おうと乗車口へ回り込みましたが手でアッチ行けと追い払われました。

>バス停から動いても居ないのでいつもなら乗せて貰える運転手さんが多い中で、いくら規則があるとは言え断り方が有ると思います。あの眼鏡の中年の運転手の目つきは客に対する物だとは思えませんでした。此方が女性だったので小馬鹿にした態度を取られたのかと腹ただしく思えて悔しいです。

>シッシ!と犬でも追い払う様な態度は必要だったのでしょうか?本社の電話もずーっと話し中なので此方に書き込ませて頂きました。

>何卒、接客の改善をお願い致します。

苦情主さんへ

その56番の中年女性運転手、島尻さんって方じゃないですか?
顔も性格もとてもキツイ感じのメガネのオバサン運転手、以前からかなり態度悪くて有名です。
この人のバスが来る度に乗る気しなくなります。
苦情言うなら本社ではなく、沖縄総合事務局運輸部監査指導課に言った方が良いですよ。
Posted by まさき at 2016年07月13日 02:30
豊見城市内線
那覇市内線人気ならないかな
Posted by 中村 at 2016年07月24日 08:59
先ほど、拒否られてる方をみました。
たしか、33番(那覇→西原?)のバスでした。

バス停に人がいないからとスルーするのではなく、少し周りを見回して欲しいです。
沖縄の炎天下の中待つのは辛い、もしかしたら日陰で待つ人がいるかもしれません。

それに、止まらなかったバスを追いかけて乗ろうとしたら拒否される。。
かわいそうです。
ただでさえ、一時間おきにしか来ないバスなのに。。
Posted by 匿名 at 2016年07月27日 19:51
46番の茶髪女の運転手金城って人、超態度悪いですね。
ありがとうございました。のひとことすら言えない運転手、最低です。
顔からして性格の悪さが滲み出た感じしました。
女性運転手雇用するのも良いですが、会社がチヤホヤしてる感じがして、「女性運転手だから特別扱い当たり前」って感じしますね。
女性運転手優遇、そろそろ辞めませんか?
Posted by 圭介 at 2016年07月28日 23:32
沖縄バス、時刻表あてにもならない。30分待つの当たり前なのかな?バスターミナルが近いのに?バスのりましょう運動してる沖縄県なのに?乗れません
Posted by ひまわり⁉ at 2016年08月05日 09:49
2016年8月5日、14時2分のバスに乗ろうと思ってバス停に向かうも目の前でバスが行ってしまい、仕方なく14時18分のバスを待つも来ず…やっとバスが来たのが26分すぎ…臨月の私にとってはかなりキツかった。やっとバスに乗るも前の方の席は満席で後ろの席へと歩いていると運転手が"バスが発車します。座ってください"と言い放った。私の前にはお年寄りが席を探して歩いてるのに、そんな言い方ある?と腹が立った。いったい何様?
Posted by ナツ at 2016年08月05日 14:39
>この会社不倫多すぎだろ。しかも未だにのうのうと仕事してる。
会社の姿勢そのものを疑うわ。U、T、N…。他にも正に不倫の温床。

ookuboさん、あなた関係者ですか?
こんなところで内部事情書くのみっともないですよ?
不倫はどこの職場にもあるでしょ?
言いたいことがあるなら、直接会社なり本人の前で言えばいいじゃないですか!
Posted by 通りすがりの者 at 2016年08月06日 01:25
>2016年8月5日、14時2分のバスに乗ろうと思ってバス停に向かうも目の前でバスが行ってしまい、仕方なく14時18分のバスを待つも来ず…やっとバスが来たのが26分すぎ…臨月の私にとってはかなりキツかった。やっとバスに乗るも前の方の席は満席で後ろの席へと歩いていると運転手が"バスが発車します。座ってください"と言い放った。私の前にはお年寄りが席を探して歩いてるのに、そんな言い方ある?と腹が立った。いったい何様?
Posted by ナツ at 2016年08月05日 14:39

ナツさんへ
貴方こそ何様ですか?貴方みたいなジコチューなお客さんがいるから乗務員も他の乗客みんな迷惑してます。
妊婦だから特別扱いしろ?馬鹿じゃないの?
妊娠は病気じゃないし、防ごうと思えば防げるでしょ?
そんなにバスが嫌なら他の交通機関利用すれば良いだけでは?
Posted by 仲眞 at 2016年08月10日 03:51
通学で利用してますが、いつも思うのですが、50番の運転手、20代の女性客とおしゃべり多すぎます。万が一事故でも起きたらどうするんですか?一番悪いのは運転手さんですが、その女性客も女性客で、運転中乗務員に話かけるのはどうかと思います。いつも乗るたびにこの二人おしゃべりばっかりしています。
おしゃべりは勤務終わってからにしてください。迷惑です。
Posted by 玉城んちゅ at 2016年08月12日 21:22
なんだこのブログ。2ちゃんや爆サイと変わらんレベル。私生活に満足できない輩が人のことに対して愚痴る場所。
Posted by ひゃくめぐみ at 2016年08月12日 23:35
乗車拒否された。とか言ってる人、もしかして、運転手が見えないとこに立ってたんじゃないですか?もしそれなら、貴方にも非があります。
あと駆け込み乗車も非常に危険です。バス乗るときは時間に余裕持って、最低10分前にはバス停到着しておくのが良いと思います。
皆さん色々書いてますが、運転手さん達ばかり責めないでください。
いつも宜野湾線でお世話になっている者からの意見でした。
これからも安全運転宜しくお願いします。
Posted by 通りすがりの者 at 2016年08月13日 02:37
三重城にいます。5番に置き去りにされてしまいました。出発前に周りを確認しないのですね❗
Posted by バカ at 2016年08月13日 17:54
三重城にいます。5番に置き去りにされてしまいました。出発前に周りを確認しないのですね❗
Posted by バカ at 2016年08月13日 17:55
23番の那覇バスターミナル起点の発車ホームは全便で11番ホーム停車に統一してください。空港から来るものだけが14番ホームにも止まるというのはおかしくね!?
Posted by ひゃくめぐみ at 2016年08月21日 11:37
車両は、じょうとうでも、運転手が悪すぎ。       女の運転手は、自分のいろんなものをおいてマナーが悪い
Posted by ひたすらバスのりまくる at 2016年08月25日 17:05
女の運転手をターゲットにして文句ばかり言うバカモノよ。こっちだけじゃなく爆サイとかでも。
Posted by ひゃくめぐみ at 2016年09月10日 17:06
本島内路線バス、とりあえず通常運行。
午後の運行は、午前9時以降にバス協会で判断。
Posted by ひゃくめぐみ at 2016年10月03日 07:49
毎日同じ業務を繰り返すだけ、こういうところでしか働けない低学歴・低賃金の方に何を言っても無駄!

(笑)馬鹿なんだから!ぷっ

TwitterとかFacebookとかあるのに今どき「ブログ始めました」から、しかも更新しないとか、そっこー馬鹿丸出しwww

所詮、平社員か契約社員ですから会社の為とか気の利いたサービスとか頭が回らない人達なんで私は期待してない。事故は頼むから起こさないでねってだけ思って乗ってる。

私の会社が私有車通勤OK出たらもう一生乗らないでしょう。
運転手もワキが臭い人多いし。
Posted by お客様 at 2016年10月08日 21:17
桑江からバスを乗ろうとしたら
拒否されました。
とても気分が悪いです。

もっと運転手の質素をあげてください。
改善してください。
だからバスに乗らないのです。
Posted by Scottsh21 at 2016年10月14日 18:13
私もバスには乗りません。
マナーが悪いし怖いから。

以前乗ったとき、舌打ちしたり窓からまわりに怒鳴ったり・・・
いい運転手さんも多いのでしょうが、そんな人に当たると怖いから。

沖縄の運転を見てると、バスも可哀想なときがあります。
道を譲って貰えないし、周りからクラクション鳴らされたりしていますね。
まるで パスVS他の車 の戦いです。
私は出来るだけ道を譲ったりしていたのですが、一昨日怖い運転を見たので、やはり悪い対応に変えてしまいそうです。

私の生まれ育った町のバスも 過去に荒い運転が問題になっていたのですが、ある取り組みで相当改善されましたよ。

それは バス会社がまず変わりました。
「お先にどうぞ」とシールを車体の後ろに貼り、道に入れない車をパッシングして先に通してくれたり、お年寄りや子供など乗車中にも気を使い安全運転。
愛想を振りまくまではしませんが、親切に対応して、常に冷静な対応。
わがままな乗客もいるでしょうから、時間に遅れたりもするので、最初のうちは大変だったと思います。
でも、それを何年も続けられました。
運転手さんもたくさんおられて、大変だったと思います。

最近は、「あっ!バスだ。先を譲ってあげよう。いつも譲ってくれるから。」と周りの印象も変わり、理解者や利用者も増え、傾きかけた営業が持ち直したようです。

怒りや苛立ちには、悪いものしか返りませんよね。
親切や真心には、やはり良いものが返ってくるのではないでしょうか。

沖縄の運転は荒いですが、利用者あってのサービス業なのでやはりバス会社の取り組み姿勢を先に変えないといけないのではないですか。
わったーバス党・・・なんて言っても、怖いと思うものには、誰も乗りませんよね。

いろいろ思いを書きましたが、私はやはりこれからも、バスを見たら「お先にどうぞ」を続けて行きます。
マナーの良い運転手さんと、乗客のために。
ウエルカムンチュにもなりたいですもんね。
Posted by みやみ at 2016年11月18日 10:12
あんたらの観光バス、指示器出してから車線変更しろよ!
回送バス、2台横に並んで同じスピードで走るなよ!
後ろ渋滞やわ!
Posted by フットサル部 at 2016年11月26日 11:52
豊見城市内一周線の運転手は優しいですよ
直子さん
Posted by まさき at 2016年12月01日 21:28
琉球バス交通の89番のバスが、与根で、信号無視をしていた。 まちがったら事故おこして、客の命もきけんにさらすんだぞ。わかってんのかーーー。運転手の教育を、てっていしろーーー。
Posted by 3たろにゃん at 2016年12月11日 21:57
私は便利で安いので、よくバスを利用します!だけど、最近土曜日に時間通りに具志川バスターミナルに着いたのに関わらず、出る時間から15分以上たっても出ることなく仕事遅刻しそうだったのでタクシーで出勤。かなり赤字です。なぜ、具志川バスターミナル発なのに時刻表と同じ時間に出ないのでしょうか?時間通りに出ない事で大変困ってます。こんなのが最近多いですね。
Posted by m at 2017年02月20日 11:46
バス運転手(嘉〇智〇)の人間性を疑いました。
人生でこんなクレーム言いたくなる運転手は初めてです。
3月5日20:20に那覇空港国内線についた琉球バスの120番。
JAL側には誰も何もしてないのにバスは止まり、
次に、ANA側も止まると思ったら通過しそうに
なったので、ANA側にも止めろ、といったら、
それならボタン押せよ、と運転手が言ってきた。
いままで空港に着くバスはJAL側についてから
ANA側に着くなどの説明をしてくれる運転手
ばかりだったのに、今日の運転手は何も説明なし。
バスはいやいや止まったのだが、他にも乗っていた客含め4人とも
ANA側で降りる客だったらしく、みんな降りようと
してるのに、運転手は自分がわるくないと
客側のせいにしてばかりいたので、
名前をきいたら、いきなり、だまった。
すべての客がわからないようなことをしたなら、
運転手の方に手落ちがあるんじゃないだろうか。
沖縄バスの120番だとこんなことないのに。
そんなに文句言うなら、那覇空港は真ん中一か所にだけ
止まるようしたらいいんじゃないかとおもった。
那覇空港で降りる客は沖縄の人じゃない人も
多く使うので、そういう人たちにもわかりやすく、
さらに説明を多くしないといけない場所ではないでしょうか。
ANA最終便は20:45だったので、
このまま国際線ターミナルまでいってしまっていたら、
最終便に乗り遅れてしまっていたかもしれません。
こういう運転手はサービス業には向きませんので、
そういう人でもいい部署に異動なり転職なりしてもらいたいものです。
Posted by ま at 2017年03月06日 01:20
ここって書き込みさせてるだけで、
きちんと会社側が対応したか結果をのせてほしいです。
できないなら、その程度の会社でしょうか。
Posted by 再度 at 2017年03月08日 14:46
本日、ガンガラーの谷に行くための予定のバスを逃してしまい、近くまで違うバスで行こうと思って、嘉数さんの運転するバスに乗りました。
沖縄の土地勘が全くなく、ガンガラーの谷に行きたいことを伝え、バスに乗りました。
近くまで行ったのち、タクシーを捕まえる予定でしたが、降りようとしていたバス停ではタクシーが止まらないからと、違うバス停でタクシーを見つけてくださり、そこで降りるように言ってくださいました。そのおかげで、ガンガラーの谷の集合時間にも間に合い、とても助かりました!親切にしていただいた嘉数さんのおかげです。ありがとうございました!!
Posted by さちこ at 2017年03月14日 15:16
本日利用させていただきました。
ガンガラーの谷への行き方がわからず、困っていましたが、お忙しい中、運転手の嘉数靖さんが丁寧に質問に答えてくださいました。
タクシーの通るバス停まで案内してくださったお陰でツアーに間に合うことができました、本当に感謝しています。
沖縄旅行は初めてて心細かったのですが、心優しい運転手の方のお陰で素敵な思い出を作ることができました。
たくさんお時間をとらせてしまいご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした、そして本当にありがとうございました。
Posted by かじた at 2017年03月14日 15:17
定刻の10分以上前にバス停に着き、定刻より30分もバス停で待ち、挙句、来ない。
問い合わせしても自然渋滞とのこと。何年バス会社やってるからそんな言い訳するのか(笑)
ばかじゃないか?工夫が足りない。客の声をちゃんと聞いていない証拠。ビジネス上約束も出来ないような会社は潰れてしまえ。
朝の大切な時間を無駄にした。もう二度と利用しない。
Posted by 匿名 at 2017年04月04日 08:41
バス好きを装ってバスの批判や悪いところだけを突いてくる輩がいるから気を付けろ。
Posted by ひゃくめぐみ at 2017年04月08日 15:06
貧しい人のクレームばかり( ´∀`)
Posted by ペロペロ at 2017年04月08日 23:30
なんなんですか?琉球バスさん。
なんでお客さんがバス停でまってるのに無視して止まろうともしないんですか?
こっちは、30分バス停で待っていたのにまた次のバス待たないといけません、運転手さんも疲れているのはわかりますが、そこらへん考えて
Posted by バス大っ嫌い at 2017年04月12日 16:35
さっきバス停で待ってたら、見えなかったのか、びゅーんって原則もせずに置いて行かれました(>_<)

乗せる気はないのかな?

このメッセージって誰か見てるのかな?
Posted by nasalmucus at 2017年05月13日 00:37
乗車拒否されたので歩いて帰りました。
嫌味も言われました。
定期を買った意味ないですね
Posted by きらい at 2017年05月17日 21:24
豊見城市内一周線は分かりますか?
前払い
Posted by あ at 2017年05月24日 21:40
2回目3回目運転元気なくなるね運転手は
Posted by まさき at 2017年06月11日 10:40
素通りするのやめてくれ
Posted by 遅刻 at 2017年07月18日 18:15
6月くらいだったかな。51のったけど運転手マナーわるすぎ。口笛ふきながら運転してるし、途中から乗ってきた客も、当たり前のようにのせるし、何より、足が悪い人がすわるのを確認しないでぶっ飛ばしているし、もっと教育を、徹底させてください。
Posted by ひたすらバスのりまくる at 2017年07月27日 11:53
99のバス、音が大きい。『日野ブルーリボン』もっと音が小さいバスを、走らせてほしい。
Posted by ひたすらバスのりまくる at 2017年07月27日 13:18
質問です。音声合成装置の、メーカーは、クラリオンですか、レシップですか。回答が楽しみです。
Posted by ひたすらバスのりまくる at 2017年07月28日 20:59
今日もドアの前で手を振っているのに無視された。今日でもう何回め?しかも時刻表より早くついたのにね〜。苦情を入れるところもない。一企業としてどうなのよという感じ。最悪!!せめて利用者の話を聞いてくれる部署を作って下さい。
Posted by 仕方ないから利用しているもの at 2017年08月28日 17:58
127番(5時30に国場発)か、113番(6時代)の運転担当だった人は、学生に対しても優しかったな〜。乗るときは1人ひとりに(多分15人くらい)に「はい。」「はい。」って声かけて、降りるときも必ず「今日もおつかれさん」って言ってくれた!こういう運転手が増えるといいな…
Posted by とある者 at 2017年10月17日 18:03
沖縄のバスはバス停から少し離れてるとこにベンチを設置し、時間通りに来ないくせに、人が歩いてるのをみても、バス停でとまらない。なら、ベンチを遠くにおくな!時間におくれるな!!体力のない老若男女のこともかんがえろ。
バス会社ばかりで県民のことを考えず、沖縄のはじである!ちゃんと教育してほしい
Posted by バス利用者 at 2017年10月19日 07:15
2017.12/14夕方6:55頃、豊見城中央病院近くで左折しようとする車に道を譲ろうとしたら、琉球バス98番の運転手がクラクション鳴らして早く発車しろと威嚇してきました。貴方だけの道ではありません。譲り合いの精神もないのですか?反省して欲しいものです。
Posted by 小言 at 2017年12月14日 19:29
2018/01/09 07:23
バスナビのバス接近情報にもその台が記されず、尚且つ雨が降ってたので時間通りにバス停横のアパートの下で雨宿りをし、いつ来るのかと待っていたのですが、猛スピードでバス停を駆け抜けていく75番バスの姿。
見間違えでしょうか?今から来るんでしょうか?何のためにバスを利用してると思ってるんでしょうか?いくら私の姿が見えなかったとはいえバス停があるというのに1度止まって確認もせず去っていくというのはどういうことですか?今までのバスは止まってくれたからこそ言ってます。あとバス接近情報に載らないというのもどういう了見でしょうか?私は今日どうやって学校に行けばいいんですか?新学期開始初日ですよ?この件のせいで私の成績が落ちたらどうしてくれるんですか?責任をとってくれるんですか?
Posted by バスを利用している学生 at 2018年01月09日 07:42
牧港郵便局ー古島 55

運転が荒すぎる
Posted by 身障者 at 2018年01月10日 20:47
昨日沖縄自動車道で煽り運転をうけました、車間距離5メートル以下その後幅寄せしながら追い越し停留所へ、運転手の顔を確認しようと思い見てみるとなんと私を見てガッツポーズをしていました。具志川営業所の113号車でした。
Posted by 高速で at 2018年09月05日 12:11
仕事で沖縄に行くといつも思うことですが渋滞で遅れる。
バス専用レーンを増やすよう役所に働きかけてほしい。
Posted by スーツE at 2018年09月24日 19:54
遅れては来るけど早めにきた時は通り過ぎるポリシーすごい良いと思いますよ(嫌味)
Posted by これが言いたくて検索までした at 2018年09月27日 18:10
寒くなっきたのでクーラーはつけないで頂きたい。
Posted by 宮里 at 2018年12月23日 08:23
1月22日6時33分ごろ、333に乗ろうとバス停で待っていたのですが来たと思ったらそのまま停まらず行ってしまいました。結局乗せてもらえず、必死に走って他のバスに乗せてもらいました。運転しながら、お客さんがいるかなとパッと見で確認すると、見落としがあるのではないかと思います。どうか一度バス停に一度停まって確認する、ということをやってもらえないでしょうか?5分も10分もやれとはいっていません。どこに言えばいいのかわからず、このブログに書かせていただきました。
Posted by 悲しかったです。 at 2019年01月22日 07:56
昨日片側2車線の小禄ボウル前の交差点で右折待ちをしていたところ、対向車線の流れが詰まっており、その隙に曲がろうとしましたら、55番のバスがわざと突っ込んできて、右折の道を防ぎました。そのやり方が、こちらの車にぶつけんぐらいギリギリでわざと停めて向きを変えようにも後続の車がおりできない状況にさせられました。また運転手側の窓が開いており、メガネの運転手に暴言を浴びせられました。どのような社員教育をなされているのでしょうか?会社の車に乗っていて暴言を吐くとは、人として呆れます。時刻は十六時過ぎです。
Posted by 会社の体質を疑う at 2019年02月23日 14:16
あのさ 実際に走れる時間でダイヤ作れよ。
特に朝や夕方 人も多いし車も多い。それは分かる 多少遅れても 仕方ないと思う。
昼間なら 工事もあるし事故もある。
イベント時期も仕方ないと思う。

ただよ・・・
普段の日だよ‼️
混む所決まってるのに 時間とってないだろ
待つ人の事考えた事ある❓

旅客自動車運送事業の使命で
安全 正確 快適な輸送する事って決められてませんか❓
正確な輸送とは・・・
[定刻通りに運行する事]てありませんか❓

20分30分 待たせるダイヤて何ですか❓
こんなんで 利用者増える訳がない。
沖縄のバス会社よ 来る時間も 到着する時間もあてにならない乗り物なんて使う気がしないんですよ。
わかりますか❓
Posted by 怒り心頭 at 2019年03月16日 01:16
はっきり言ってクソ
社員教育しろよ
できなければどっかに身売りしろ
Posted by おじさん at 2019年12月22日 17:35
沢抵入口で乗ろうと思うと100%時間通りに来ない。
早通であれば違反だし、遅延であればダイヤを見直すべきレベル。

少しひどいですね。
Posted by 55,56系統の遅延か早通がひどい at 2020年01月10日 14:22
沖国前から110番に乗りました。大学の前なので普段は降りてくる人が必ずいるためドアが開いてから少し待っていたところ、今日に限っては降りる方がいませんでした。すると何故か運転手の方が怒り気味に「どうぞ」と声を張り上げてこちらに言ってきました。その時点で既に怖いなあと恐怖を覚えましたが、一番前の座席に座り運転手の一挙一同を見ていたところ、運転は非常に荒いうえに、バス停から少し離れたところから乗りたくて走ってきたお客さんに対しては舌打ちするなどあまりの態度に呆れてしまいました。車内の貼り紙を見ると「金城昇 」という名前の方でした。バスはお年寄りの方の利用も多いと思いますので、運転や勤務態度の改善を願います。
Posted by ななし at 2020年01月16日 13:11
西鉄バスは、バスが現在どこを走っているかをスマホで確認できます。到着時刻に合わせてバス停に行けるので、バスの利用回数が電車より増えました。時間前にバスが通過していてもその場で確認できます。運行管理にも利用できるのではないでしょうか。
Posted by たけし at 2020年01月20日 08:12
前は 朝の急行とか、30分待ち当たり前で 毎回怒り気味だったけど、今回ダイヤ変わってから、良いんじゃない??
普段の日 待ち時間5分とか、やれば出来るじゃんて感じ!!!
これなら、突発的な事故やら、渋滞やら、イベントやらで 普段より待たされても納得出来る。
ドライバーも 前より、焦って運転してない感じもする。良き(^-^)
Posted by 最近 良いぞ at 2020年02月15日 01:12
豊見城まで通勤していますが、56番の女性運転士さん、とても感じが良くて有難いです。いつもその運転士さんを見かけるとホッとします。
渋滞激しいところばかり走る路線ですが、これからもお身体に気を付けて頑張ってください。
Posted by 浦添市民 at 2021年01月28日 01:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。